2023年1月の記事一覧

薬物乱用防止教室

1月23日(月)、吉野警察署の方々を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施いたしました。冒頭の挨拶で、普段から薬物を取り締まることを専門にしているという紹介があり、実体験を基にした詳しい話をたくさんしていただきました。最近の傾向として、若い世代で大麻を使用している人が年々増えているという話がありました。理由として、SNSが若年層を中心に広く浸透していることや、比較的安価で手に入れることができるということが挙げられていました。興味本位で薬物に手を出してしまうと、取り返しのつかないことになるために、決して使用してはならないと教えていただきました。


また、SNSの普及による個人情報の取り扱いについてもお話をしてくださいました。便利なスマホも、使い方を誤ると事件に巻き込まれる恐れもあります。使い方についてはお家の人とのルールを守り、安全に正しく利用するようにしましょう。

校内カルタ大会

1月16日(月)に新春恒例の校内カルタ大会を行いました。当日までに文化委員が中心となり、ポスター掲示や会場準備を行いました。景品詰めにも工夫を凝らしており、協力して進めていました。

 

試合は4コートに分かれて、13分間ずつ五回戦まで行います。個人は総合枚数で、団体はチームの平均枚数で競い合います。開会式の後、太鼓の音を合図に、いよいよ第1回戦が始まりました。静寂に包まれた空間に、序歌である「難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花」が詠みあげられました。その後は、上の句が読まれるやいなや各コートで札を取り合う姿が見られました。一つの札に何人もの手が伸びるなど、一所懸命な様子がとても印象的でした。あっという間に5回戦が終わり、白熱した戦いが繰り広げられました。「昨年以上にたくさん取ることができた」「練習した成果を発揮できて嬉しかった」などの感想が聞かれました。