2022年7月の記事一覧

1年生 福祉体験学習

 六月二十日(月)、社会福祉協議会で一年生が福祉体験学習を行いました。五名のデイサービス利用者さんに質問して答えていただきました。特に、デイサービスを利用するようになって変わったことは、心も身体も元気になったことだと笑顔でおしゃってくださっていたのが印象に残りました。また、普段は畑仕事やボランティア、料理を作っていることなどいろいろと教えてくださいました。その後、ケアマネージャーさんのご指導で高齢者疑似体験と車椅子体験をさせていただきました。車椅子を押したことや乗ったことはあった生徒たちですが、坂道や段差での扱い方、ブレーキやフットペダルの注意点を知って、何も知らないで使うと危ないことを実感していました。

 今回の体験を通して、「車椅子の人がくらしやすいように、階段のところをスロープに変えるところがもっと増えたらいいなと思いました。」「いつも、あんなに体が重いのはしんどいだろうなと思いました。でも、畑仕事をされたり、道の掃除をされたりしてすごいなと思いました。」という感想を書いてくれていました。今後も、福祉について学習を深めていき、みんながしあわせな暮らしの実現には何が必要かを考えていってもらいたいと思います。

2・3年生 修学旅行

 七月六日から九日まで、二・三年生で沖縄県へ修学旅行に行きました。台風四号の影響も心配されましたが、無事予定どおり行うことができました。

 今回の修学旅行では現地でしか学ぶことができないものばかりで、とても充実したものとなりました。

 一日目の平和学習では、戦争の悲惨さ、平和の大切さを様々なところで実感しました。平和の礎に刻まれた戦没者の名前。資料館に展示された沖縄戦を体験した人の証言集。糸数アブチラガマで経験した暗闇。その一つ一つが、私たちに戦争とはどのようなものかを教えてくれているようでした。嘉数高台公園からは普天間基地が一望でき、何機ものオスプレイが駐機してありました。また、頭上をアメリカ軍のヘリコプターが爆音をたてて飛んでいく様子を見ました。基地がそばにある日常というものを、少し身近に感じられたような気がします。

 二日目は沖縄の美しい海を満喫しました。マリンスポーツでは水上バイクに引っ張られ、想像以上のスピードと迫力に、大満足な様子でした。昼からは、シーサーの絵付けを体験しました。色とりどりのカラフルなシーサーが完成し、楽しい一時を過ごすことができました。世界遺産である座喜味城址では、ガイドさんにも説明していただき、沖縄特有の城造りに感銘を受けました。

 三日目の美ら海水族館ではショーが行われていて、イルカやクジラの華麗な数々の技に目を奪われ、自然と拍手や歓声が生まれていました。古宇利島オーシャンタワーでは晴天に恵まれ、最高のロケーションを堪能することができました。国際通りでの買い物も、市場に行くと普段見かけることのない珍しい食材が数多く並んでおり、奈良県とは異なる食文化に触れることができました。

 四日目は首里城に行きました。およそ三年前に火災が発生し、正殿を含む多くの施設が焼失してしまいました。現在では「魅せる復興」をテーマに、これまでの取り組みが展示されており、生徒もじっくりと見学していました。

 生徒たちは四日間で「見て・触れて・聞いて」沖縄の文化や歴史、自然を学びました。ガイドさんの話にしっかりと耳を傾け、展示物を熱心に見つめる姿は、たいへん立派でした。また、集団で生活するとともに、社会の一員として過ごす中で、大きく成長していたと感じます。

 修学旅行実施にあたり、保護者の皆様や川上村、村教育委員会のご理解とご協力、ご支援を頂頂き、感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生 社会見学(法隆寺・東大寺)

7月8日(金)に、1年生が奈良方面に社会見学に行きました。 

法隆寺では、社会科の先生に解説してもらいながら、千三百年前にタイムスリップしたような雰囲気を味わいました。 

偶然にも現地のボランティアガイドさんに説明してもらうことができ、仏像の顔の形で飛鳥時代か平安時代のものかを見分けられることなども知りました。

東大寺では、大仏殿を見学し、大仏様の大きさに圧倒されました。敷き詰められた石畳は、ピンクが中国、青は韓国、白は日本のものということで、当時の建築には大変な苦労があったことも想像することができました。

楽しみにしていたお弁当をいただいた後は、鹿に鹿せんべいをあげて楽しみました。その後は、西の京のがんこ一徹長屋の鳳美さんでくみひも体験をしました。約三十分でストラップが完成しました。素敵な思い出の品もできて、楽しくて充実した社会見学となりました。

送迎してくださったスクールバスの運転手さん、保護者の皆様、お世話になった現地の方々にお礼申し上げます。