2022年12月の記事一覧

耐寒走・マラソン大会

12月12日(月)に行われたマラソン大会に向けて、朝の時間を使って耐寒走を行いました。

寒い日が続く中、それぞれの目標・記録に向かって努力を重ね、一人一人の目標達成や記録更新をみんなで喜んだり励まし合ったりしながら、最後まで全力で一所懸命に走り抜いていました。

 

マラソン大会では、男子は約4.2㎞、女子は約2.8㎞の距離に挑戦しました。当日は天候に恵まれ、生徒たちは耐寒走で練習した成果を存分に発揮していました。一人一人が自分の目標に向かって走りきった素晴らしいマラソン大会となりました。

食育実習(2・3年生)

12月8日(木)に川上小学校の阪上賀津子先生のご指導の下、2・3年生で「お弁当作り」をしました。

昨年度計画していた実習でしたが、コロナウイルス感染拡大により延期していました。出来上がりの全体の栄養バランスや彩りなどを考慮しながら、生徒が自分たちで考えた献立(「ピーマンの肉づめ」、「洋風卵焼き」、「ほうれん草とツナのおひたし」、「野菜グラタン」、「フルーツポンチとみたらし団子」)を調理しました。見た目も味も良いお弁当が出来上がり、生徒たちは満足しながらおいしくいただいていました。今回の学習を生かして、家族のためや自分のお弁当をおうちでも作ってほしいと思います。

少林寺拳法講習会

12月1日(木)、5・6時間目に少林寺拳法講習会を行いました。

講師として、井戸家正旺先生と浅芝晴美先生に来ていただきました。

はじめに少林寺拳法での礼の仕方、体の動かし方や基本の動きなど教えてくださいました。先生の動きをお手本に型をとり、一つ一つ確認しながら取り組みました。応用として危ない場面に出くわしたときの対処法も教えてくださいました。胴具を付け実際に型をとり、自分の身の守り方を実践しました。

最後に、学校生活や日常生活で大切なことについて話してくださいました。先生方から少林寺拳法を通して教えていただいたことを心に留め、「心と体を鍛え、強くて思いやりのある人」を目指し、今後に生かしてほしいと思います。