2022年11月の記事一覧

全校登山

 十一月四日、全校登山で標高1176.9mの白屋岳に登りました。雨天で延期となりましたが、四日は晴天に恵まれ、絶好の登山日和となりました。

 事前学習で校長先生から登山の注意点や白屋岳の自然について教えていただいていたので、みんなで安全に登りつつ、景色を楽しむことができました。傾斜が急で険しいところや、滑りやすいところなどの難所もありましたが、声を掛け合いながら協力していました。

 頂上には、学校から望遠鏡で見ていた校旗が掲げられており、眼下には小・中学校の校舎を見下ろすこともできました。

 今回の登山にあたり、当日同行してくださった村内の皆様、登山の準備を整えてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

ここで、生徒の感想を一部紹介します。

・登山をする前に望遠鏡で木につるされている校旗を見て、あんな高いところまで登るのかと少し不安でした。登っていくとすごくしんどかったけれど、景色がきれいで、みんなと話すのがとても楽しかったです。来年はどんな山なのか楽しみです。

・みんなで協力して最後まで登りきれてよかったです。山道を登るのはとても脚が痛くて、登りきれるか心配でしたが、みんなと楽しく話しているとがんばろうと思えました。今回のメンバーでの登山は、とても良い思い出になりました。

・三回目の登山でしたが、行きは想像どおりしんどくて、脚が痛かったです。それでも、途中に見た最高の景色のおかげでなんとか頑張ることができました。頂上に着くと日当たりも良く、空気も澄んでいて達成感でいっぱいでした。作ってくださったおにぎりもおいしく、良い思い出になりました

2年生 職業体験

十月二十四日より、二年生は職業体験を行いました。今年度はホテル杉の湯、川上村立図書館、Open cafe 秀、川上村社会福祉協議会、匠の聚ギャラリーカフェにて体験させていただきました。体験初日は緊張感を漂わせながらも、事業所の方の説明を聞いて、一所懸命に働いていました。二日目からは、周りを見て素早く行動する様子も見られ、教えていただいたことを実践しようと意欲的に取り組んでいました。

 

この三日間で普段の学校生活では経験できないことがたくさんあったと思います。利用者とは違った視点で立ったからこそ感じた喜びや大変さを大切にし、今後の進路選択に生かしてもらえたらと思います。

 

最後になりましたが、ご多用の中、職業体験を快く引き受けてくださった事業所の皆様、送迎や昼食の準備などの協力をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

生徒の感想の一部を紹介します。

・新しくできるようになったことがあったり、お客様に声をかけていただいたりして嬉しかったです。お料理を出すときの声かけや置く向きなど、細かなところまで気配りがされていると知って感動しました。

・保育園の子に読み聞かせをしたとき、笑ってくれたり真剣に聞いたりしてくれたことや、読み聞かせが終わっても、夕方に会いに来てくれたことが嬉しかったです。

 

・お客様に笑顔で接することの大切さを学びました。また、水を入れるときは机から離すようにするなど、接客をするときの注意点を学びました。お客様と話すのが楽しかったです。

・緊張したけれど、利用者さんもヘルパーさんもみんな優しくて、昼からは緊張もほぐれて楽しく職業体験ができました。利用者さんと話したり感謝してもらえたりすると、とてもうれしいでした。積極的に話しかけていきたいです。

・コテージを掃除していて、自分たちがホテルなどに泊まるときに気持ち良く泊まれるのは、係の人たちが隅々まできれいにしてくれているからだと改めて思いました。