ブログ

2021年10月の記事一覧

歯科指導

10月19日(火)に村の看護師の梅本さんと歯科衛生士の大前さんに来ていただき、歯科指導を実施しました。

昨年度はコロナの影響により、学校に来ていただくことはできませんでしたが、今年は緊急事態宣言の緩和により、来ていただくことができました。

生徒たちは、実際に自分の口の中をフロスで掃除したり、あめ玉体操(舌の運動)をしながら、楽しみながら学習していました。

本校では、毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しているので、「命の入り口」とも言われている口腔内の健康の保持増進に努めて欲しいと思います。

 

川上村民大運動会

10月9日 真っ青な青空の下、第6回川上村民大運動会が開催されました。

今年は小学校・中学校の仮校舎の運動場で行いました。これまでは小学校やスポーツ公園のグランドで行っていたので、

この場所(中学校)で運動会を行うのは大変久しぶりだということです。

今年の運動会テーマは「世界一の笑顔と団結力よ!輝け!川上村民大運動会」です。

当日は10月とも思えないくらいの暑さでしたが、園児も児童も生徒たちもこれまで練習してきた成果を笑顔いっぱい、

しっかりと発揮していました。保護者の方や来賓の方々からもたくさんの声援いただき、ありがとうございました。

第6回川上村民大運動会 予行

10月9日(土)第6回川上村民大運動会を開催します。残念なことに、今年も新型コロナ感染症拡大予防のために

やまぶき保育園・川上小学校・川上中学校だけで実施することになりました。

その運動会の予行を実施しました。天気にも恵まれ暑いくらいの日差しの中、本番に向けて園児も児童も生徒も演技は

もちろん、放送係や準備係などの係の仕事内容も確認しながら進めました。9日の本番がますます楽しみになりました。