ブログ

2021年9月の記事一覧

第39回 紅葉祭

今年の紅葉祭は9月18日の予定でした。

しかし、台風14号が接近するとの気象予報により安全を考慮して中止としました。

生徒たちは17日にはホールでのリハーサルも終えて準備していたので、残念な思いを持ったことと思います。

延期となった1週間後の25日(土)はお天気の心配もなく開催できました。

「9月だよ!全員集合!全員主役!今年も楽しめ紅葉祭」の今年のテーマ通り、1週間の間があったことを感じさせないくらい、全員が主役として立派な発表や演技を披露してくれました。

ハネミントン大会

本校PTA企画運営部主催のハネミントン大会を2年振りに開催しました。

昨年度は新型コロナ感染症の予防のため中止としましたが、今年は感染対策をとりながら実施しました。

9月24日(金)の夜7時からにもかかわらず、多くの保護者の方や生徒たちが集まってくれました。

生徒・保護者・教員混成のチーム編成で、6チームに分かれて対戦しました。

短い時間でしたが各チームとも対戦ごとに交流を深めることができた素晴らしい大会になりました。

みなさん、お疲れさまでした (^O^)v

吉野郡(東)中学校音楽会

9月4日(土)郡(東)中学校音楽会が大淀町あらかしホールで行われました。

昨年度は新型コロナ感染症のため中止になりましたが、今年は会場への入場は

中学3年生の保護者のみの入場とするなど感染対策をしっかり行っての開催と

しました。

本校では、全生徒による「やまびこ太鼓」を演奏しました。入学して初めて

太鼓を演奏する生徒もいましたが、夏休みも頑張って練習した成果を発表し

ました。また、3年生外山君、森野さんの独唱も発表しました。

新給食車

2学期の給食が2日から始まりました。

小学校と同じ校地になったので、給食を運ぶ量も当然多くなります。

そこで、新給食車が準備されました。車自体も大きくなり、給食のカートも大型に

なりました。カートを下ろす操作にしばらく戸惑いますが、美味しい給食が届くことを

楽しみにしています。

2学期スタート

本日より小学校・中学校合同校舎での学校生活がスタートしました。

中学校の生徒たちは、登校時から小学生に元気をもらいながら登校しました。

始業式では小学校と中学校の先生からそれぞれ自己紹介がありました。

さらに賑やかになった川上中学校で、2学期も楽しく頑張りましょう!