ブログ

川上中学校 村立図書館訪問

五月九日に川上村立図書館にて、「子ども読書の日」に関わる催しを行っていただきました。

三つの班に分かれて、ミッションに挑戦しました。今回のミッションはお題の本の場所を探し出すというものでした。蔵書検索機能を用いて、目当ての本がどこにあるかを調べていました。みんなで協力することで、どの班もミッションをクリアすることができました。

生徒の感想の一部を紹介します。

・図書館には何回も行ったことがあるけれど、奥には行ったことがなくて、知らなかった本を見つけることができて嬉しかったです。ネットで図書館のことを知れたり、本を探したりできることを初めて知ったので、驚きました。

・本のタイトルを打ち込むだけで詳しい情報がでてくるのがすごかったです。また図書館に行くときには使ってみたいと思いました。

とてもおもしろそうな本がたくさんあって、とても楽しかったです。

・司書の方に本の探し方を教えてもらった後、自分の気になる本をすぐに見つけられるようになりました。チームに分かれて、本を探すのもいろんな本を見られて楽しかったです。借りたかった本がちょうど返却されていたので、学級用に借りることができ嬉しかったです。本を読んだり、きれいな景色を見ながらゆっくりしたりできる場所なので、これからもたくさん利用したいです。