10月 校長先生挨拶

受験に向けて
            校長 前 浩輔
 山の紅葉が美しい季節となりました。
 過日の村民大運動会では、地域・保護者の皆様方にはご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心に残る、楽しい時間を共に過ごすことができ、生徒たちの貴重な経験となりました。
 さて、運動会が終わるとすぐに、学力診断テストや中間テストがあり、月末には進路説明会です。3年生は11月に三者懇談があり、進路に向けて本格的に取り組んでいく時期となりました。
 受験生の皆さんが、残りわずかな日々を落ち着いて過ごし、安心して本番で実力を発揮するために、応援の気持ちを込めて、効果的だった方法を書きます。
 それは、勉強をするときに、自分が試験本番で「うまく問題が解けていく様子」を思い浮かべることです。イメージトレーニングと言います。脳はすでに起こったことと思うそうで、安心して受験することができます。実際「たくさん間違えるんじゃないか。」「落ちるんじゃないか。」と思うのは自分の頭で、そんなことで不安や緊張を高めるのはエネルギーの無駄遣いです。大切なことは、うまくいくことしか考えないということです。
 できていない今に注目すると、苦しくなります。常にできるようになった状態を描いて、それに近づく努力をすることで、進歩を実感し、楽しくなってくると思います。皆さんのご健闘を祈ります。