ブログ

学校ブログ

子ども読書の日(図書館訪問)

5月13日に川上村立図書館にて、「子ども読書の日」に関わる催しを行っていただきました。

まずは図書の分類法である日本十進分類法(NDC)を教えていただきました。そこに付けられている三桁の数字を基にして本の配架場所が決められていて、館内を歩きながら、どのような分類がなされているかを説明していただきました。

その後、三つの班に分かれて、ミッションに挑戦しました。今回のミッションは「どらやきの作り方」「コマドリの名前の由来」「金子みすゞの『そらのこい』」が載っている本を探し出すというものでした。図書館司書の坂本さんと新さんに本の探し方を教わり、蔵書検索機能を用いて様々なキーワードを試しながら、目当ての本がどこにあるかを調べていました。みんなで協力することで、どの班もミッションをクリアすることができました。

中学生になって図書館を利用する頻度が少なくなっている人もいるようです。今回の図書館訪問で、改めて図書館のもつ魅力を感じることができたのではないでしょうか。ぜひ、これからも様々な本に触れてもらいたいと思います。 

令和4年度入学式

 4月8日(金)、川上小学校・川上中学校の入学式が挙行されました。本年度から合同の入学式となりました。

 式では、新入児童4名、新入生徒5名が担任の先生から氏名点呼され、それぞれ元気に返事をしていました。学校長式辞、教育委員会告示に続き、来賓の方々からお祝いと激励の言葉をたくさんいただきました。小学6年生と生徒会長からは「これから一緒に頑張っていきましょう」と歓迎の言葉の後、全校児童・生徒から「はじめの一歩」の歌で歓迎をうけた新入生たちは、新たな学校生活に胸を膨らませている様子でした。 

 

マラソン大会

12月10日(金)に校内マラソン大会を実施しました。マラソン大会に向けて体育の時間や朝の耐寒走の時間に

走る練習を行ってきました。

コースは昨年度から白屋橋から北塩谷橋までの村道で、男子は約4.2㎞、女子は約2.8㎞のコースです。

マラソンコースの試走を予定していた日は雨天となり、大会前日が試走となりました。

しかし、当日は天候にも恵まれて絶好のマラソン大会日和となりました。

生徒たちは全員完走して大会を終えることができました。

 

 

奈良県青少年劇場小公演

11月11日、奈良県青少年劇場小公演を行いました。

今年は三味線奏者の上原潤之助さんと小山浩秀さんが「しゃみせんいろいろ」と題して三味線の魅力を伝えてくれました。

三味線の歴史についてや沖縄の三線、江戸三味線、津軽三味線のそれぞれの特徴を生かした演奏から、児童・生徒のみんなが知っているアニメソングのメドレーなどを披露してくれたおかげで、三味線を少し身近なものと感じることができました。

そして、アンコール曲には鬼滅の刃のテーマソングまで演奏してもらい、とっても楽しい公演会になりました。

全校登山 伯母谷覗

11月2日 毎年恒例の全校登山を行いました。

今年は大迫から伯母谷覗を目指します。汗ばむくらいの天候にも恵まれ、絶好の登山日和となりました。

人がひとりやっと通れるような山道をひたすら上っていきます。落ち葉が積もっていて、足を滑らすとがけの下に落ちてしまうようなところもあり、声をかけ合いながら慎重に足を運んでいきました。

そして、そんな山道を登り始めてから約4時間。ついに伯母谷覗きに到着です。

まさに断崖絶壁です。今までの山道の疲れも忘れ、勇気を出してのぞき込んだり、岩の上に登ったりしました。

すると、そこからは眼下に山肌一面きれいに紅葉した大パノラマを見ることができました。

正直しんどかったけど、生徒たちにとっては素晴らしい体験になった全校登山でした。

 

 

歯科指導

10月19日(火)に村の看護師の梅本さんと歯科衛生士の大前さんに来ていただき、歯科指導を実施しました。

昨年度はコロナの影響により、学校に来ていただくことはできませんでしたが、今年は緊急事態宣言の緩和により、来ていただくことができました。

生徒たちは、実際に自分の口の中をフロスで掃除したり、あめ玉体操(舌の運動)をしながら、楽しみながら学習していました。

本校では、毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しているので、「命の入り口」とも言われている口腔内の健康の保持増進に努めて欲しいと思います。

 

川上村民大運動会

10月9日 真っ青な青空の下、第6回川上村民大運動会が開催されました。

今年は小学校・中学校の仮校舎の運動場で行いました。これまでは小学校やスポーツ公園のグランドで行っていたので、

この場所(中学校)で運動会を行うのは大変久しぶりだということです。

今年の運動会テーマは「世界一の笑顔と団結力よ!輝け!川上村民大運動会」です。

当日は10月とも思えないくらいの暑さでしたが、園児も児童も生徒たちもこれまで練習してきた成果を笑顔いっぱい、

しっかりと発揮していました。保護者の方や来賓の方々からもたくさんの声援いただき、ありがとうございました。

第6回川上村民大運動会 予行

10月9日(土)第6回川上村民大運動会を開催します。残念なことに、今年も新型コロナ感染症拡大予防のために

やまぶき保育園・川上小学校・川上中学校だけで実施することになりました。

その運動会の予行を実施しました。天気にも恵まれ暑いくらいの日差しの中、本番に向けて園児も児童も生徒も演技は

もちろん、放送係や準備係などの係の仕事内容も確認しながら進めました。9日の本番がますます楽しみになりました。

 

第39回 紅葉祭

今年の紅葉祭は9月18日の予定でした。

しかし、台風14号が接近するとの気象予報により安全を考慮して中止としました。

生徒たちは17日にはホールでのリハーサルも終えて準備していたので、残念な思いを持ったことと思います。

延期となった1週間後の25日(土)はお天気の心配もなく開催できました。

「9月だよ!全員集合!全員主役!今年も楽しめ紅葉祭」の今年のテーマ通り、1週間の間があったことを感じさせないくらい、全員が主役として立派な発表や演技を披露してくれました。

ハネミントン大会

本校PTA企画運営部主催のハネミントン大会を2年振りに開催しました。

昨年度は新型コロナ感染症の予防のため中止としましたが、今年は感染対策をとりながら実施しました。

9月24日(金)の夜7時からにもかかわらず、多くの保護者の方や生徒たちが集まってくれました。

生徒・保護者・教員混成のチーム編成で、6チームに分かれて対戦しました。

短い時間でしたが各チームとも対戦ごとに交流を深めることができた素晴らしい大会になりました。

みなさん、お疲れさまでした (^O^)v