ブログ

学校ブログ

修学旅行2

バスが滋賀県内を走行している間は大雨のようでしたが、お昼に福井県についた頃は雨も上がったようです。

予定のレストランで食事をした後、天候を考えてスキージャム勝山に向かいました。

そこでは、パークゴルフやジェルキャンドル作りをしました。

そして、この後、福井県恐竜博物館に行きます。

修学旅行1

7月7日から2泊3日の予定で、北陸方面の修学旅行を実施します。

修学旅行の実施については何度も検討を重ねてきました。

保護者の方を始め、川上村、村教育委員会のご理解・ご協力により

本日を迎えることができました。

梅雨空の出発となりました。日本海側の天候もすこし心配ですが。

生徒たちが自分たちで行程をきめた特別な修学旅行。

いい思い出をたくさん作ってきてくれることでしょう。

行ってらっしゃい!

出発の様子

1年生福祉体験

6月21日(月)5,6時間目に、1年生は福祉体験を行いました。

社会福祉協議会の方より福祉についてのお話や車椅子体験、高齢者疑似体験をさせていただきました。

車椅子体験では、声のかけ方、ブレーキの使い方、押しにくい道や段差の乗り越え方など体験させてもらい、丁寧に車椅子を押すことが出来ました。

高齢者疑似体験では、サポーターやおもり、ゴーグルを付けて階段を登ったり、イスや床に座ったりして動きにくさなどを学びました。

また、デイサービス利用者の方にいくつか質問をさせてもらいました。デイサービスを利用していて良かったことや嬉しいことなど、利用者の方が笑顔でとても嬉しそうに話してくださいました。

福祉協議会の方や利用者の方からもあったように、福祉は特定の人のためではなく、みんながより良く暮らせることこそが福祉ということを学びました。今後も福祉についてより深く学んでいきましょう!