ブログ

学校ブログ

勤労感謝の集い

勤労感謝の集い

 十一月二十四日(金)、バスの運転手さんに日頃の感謝を込めて勤労感謝の集いを行いました。生徒会より生徒会副会長さんが司会をし、生徒会長さんが運転手さんに日々の感謝の気持ちを伝えました。その後、三年生より花束をそれぞれ運転手さんに渡しました。

 永と会長の言葉にもあったように、運転手さんは生徒の皆さんが安全に通学できるよう、様々なところでみんなの安全を守りながら毎日登下校を送迎してくださっています。バスの乗降車の際には、気さくに「おはよう」や「おかえり」と声をかけてくださいます。そんな運転手さんに心を込めて花束を渡し、拍手で感謝を伝えることができました。そして、運転手さんだけでなく、私たちの暮らしを支えてくださっているおうちの方や周りの人への感謝を大切にしましょう。

赤十字募金活動

赤十字募金活動

十一月一三日(月)から十七日(金)の間、川上小学校児童会・川上中学校生徒会合同で赤十字募金活動を行いました。

この度の募金活動は、国内外の災害や世界中で続く紛争に対する支援を目指しました。

生徒会副会長が、全校朝会の時間に全生徒へ募金活動を呼びかけてくれました。募金活動は、登校時に玄関で行われ、多くのみなさんが参加をしてくれました。

この活動では、生徒のみなさんはもちろん、保護者の皆様、教職員の方々にもご協力をいただきました。皆さまの温かいご支援に心から感謝いたします。皆さんのご協力により、合計九千円の募金が集まりました。赤十字募金の使い道としては、国内での災害救護活動はもちろん、救援物資の配布や避難所での巡回診療などがあります。国内外で苦しんでいる人びとを救うため寄付金が使われます。

生徒会では、これからもこのような社会貢献活動を積極的に展開し、学校全体へ広げていく予定です。今後とも、学校全体で協力し合い、地域社会に貢献できるよう、一層のご理解とご協力をお願いいたします。

「青少年劇場」

「青少年劇場」

 

11月8日(水)に青少年劇場小公演会が「やまぶきホール」で行われました。

 今年は「アルパとフルートの演奏会」と題したコンサートでした。

 37本の限から美しく流れるような音色を生み出す南米パラグアイの民族楽器「アルパ」そして、管楽器の中でも最も古い歴史を持ち「楽器の女王」と呼ばれるフルート。

 アルパ奏者の池山由香さんとフルート奏者の篠原梨恵さんは、メディアや各地のコンサートで活躍されているお二人です。演奏曲としてはジブリ音楽やディズニーソング、そしてクラシック、郷土民謡「吉野筏流し唄(よしのいかだながしうた)」と多種多様な曲を演奏していただきました。児童生徒たちにもなじみのある曲を選曲いただき、また、二人のすばらしい演奏・歌等、躍動的ともいえるパフォーマンスでとても楽しい時間を過ごすことができました。あっという間の一時間でした。最後のアンコール曲の合唱もものすごく大きな声が響いていました。お二人からも「素晴らしい子どもさんたちですね。私たちも本当に楽しかったです」というお言葉も頂きました。

 このように素晴らしい文化・芸術に直接ふれることは、児童生徒の心を豊かに育ててくれる貴重な経験となるでしょう。これからも多くの文化・芸術にふれてください。

「青少年劇場」

「青少年劇場」

 

11月8日(水)に青少年劇場小公演会が「やまぶきホール」で行われました。

 今年は「アルパとフルートの演奏会」と題したコンサートでした。

 37本の限から美しく流れるような音色を生み出す南米パラグアイの民族楽器「アルパ」そして、管楽器の中でも最も古い歴史を持ち「楽器の女王」と呼ばれるフルート。

 アルパ奏者の池山由香さんとフルート奏者の篠原梨恵さんは、メディアや各地のコンサートで活躍されているお二人です。演奏曲としてはジブリ音楽やディズニーソング、そしてクラシック、郷土民謡「吉野筏流し唄(よしのいかだながしうた)」と多種多様な曲を演奏していただきました。児童生徒たちにもなじみのある曲を選曲いただき、また、二人のすばらしい演奏・歌等、躍動的ともいえるパフォーマンスでとても楽しい時間を過ごすことができました。あっという間の一時間でした。最後のアンコール曲の合唱もものすごく大きな声が響いていました。お二人からも「素晴らしい子どもさんたちですね。私たちも本当に楽しかったです」というお言葉も頂きました。

 このように素晴らしい文化・芸術に直接ふれることは、児童生徒の心を豊かに育ててくれる貴重な経験となるでしょう。これからも多くの文化・芸術にふれてください。

二学期保護者会・進路説明会

十月三十日(月)、二学期保護者会・進路説明会が行われました。

 五限目の授業参観では、一年生の保健体育、二年生の美術、三年生の理科の授業を見ていただきました。生徒たちの学校での様子をご覧いただけたのではないかと思います。

 六限目の進路説明会では、保護者対象に最新の入試内容についての説明をさせていただきました。お子さんの進路については今後もご家庭でよく話し合っていただき、よりより選択が望まれます。また、今後も随時進路に関する情報をお知らせしていきたいと思いますので、ご質問等があれば学校へお問い合わせください。

 学年別の学級懇談会では、生徒たちの学校での様子や家庭での様子、また進路関係についてのお話しをさせていただき、充実した懇談会となりました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

剣道部報告

剣道部報告

 十月二十二日(日)に川上武道場で行われた「川上村第二十一回記念剣道交流大会」に剣道部が出場しました。一年生にとっては初試合でした。試合に出場した四名とも緊張している様子が見られましたが、普段の稽古から気をつけている大きなかけ声を出すことを意識しながら果敢に相手に立ち向かっていました。今後も礼儀を重んじ、美しい剣士になれるよう、稽古に勤しんでほしいです。これからも応援よろしくお願いします。

令和五年度 第八回川上村民大運動会

令和五年度 第八回川上村民大運動会

『一致団結!みんな笑顔で!とにかく楽しめ!川上村民大運動会!』

 

上記のテーマのもと、第八回川上村民大運動会を十月七日(土)に実施しました。今年は好天に恵まれ、令和に入り初の村民の方々・保育園・小学生・中学校の全員が参加となる川上村民大運動会を開催することができました。

生徒たちは精一杯日々の努力の成果を発揮することができ、大変素晴らしい運動会となりました。優勝は赤組・準優勝は青組という結果になり両チームともに素晴らしい活躍でした。「繋(つながり)~みんなの想い~」フラッグダンスや「やまびこ太鼓」では、川上村の伝統文化や努力の成果を伝えるため、周りの人たちに笑顔と感動を与える素晴らしい演技、演奏となりました。「小・中団体リレー」では、小学生からバトンを繋いで一生懸命走り、大接戦を繰り広げられていました。

保護者の皆様、一般競技・親子競技への参加や会場後片付けの協力をいただきありがとうございました。川上村民大運動会の結果と競技、表現の様子を紹介します。

10月 校長先生挨拶

受験に向けて
            校長 前 浩輔
 山の紅葉が美しい季節となりました。
 過日の村民大運動会では、地域・保護者の皆様方にはご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心に残る、楽しい時間を共に過ごすことができ、生徒たちの貴重な経験となりました。
 さて、運動会が終わるとすぐに、学力診断テストや中間テストがあり、月末には進路説明会です。3年生は11月に三者懇談があり、進路に向けて本格的に取り組んでいく時期となりました。
 受験生の皆さんが、残りわずかな日々を落ち着いて過ごし、安心して本番で実力を発揮するために、応援の気持ちを込めて、効果的だった方法を書きます。
 それは、勉強をするときに、自分が試験本番で「うまく問題が解けていく様子」を思い浮かべることです。イメージトレーニングと言います。脳はすでに起こったことと思うそうで、安心して受験することができます。実際「たくさん間違えるんじゃないか。」「落ちるんじゃないか。」と思うのは自分の頭で、そんなことで不安や緊張を高めるのはエネルギーの無駄遣いです。大切なことは、うまくいくことしか考えないということです。
 できていない今に注目すると、苦しくなります。常にできるようになった状態を描いて、それに近づく努力をすることで、進歩を実感し、楽しくなってくると思います。皆さんのご健闘を祈ります。

陸上部 活動報告

陸上部

九月三十、十月一日に橿原陸上競技場にて、第二回奈良県中学校強化記録会が行われました。一日目は快晴で、二日目は雨という、コンディションが大きく異なる中での大会となりました。

今回は、100mと走り幅跳びに出場しました。100mでは、様々な大会に出場する中で感じたことを、うまく改善してレースに臨むことができました。走り幅跳びでは、試技を重ねるごとに動きを修正することができ、客観的に自らの跳躍について分析することができました。それぞれの競技を終えると、これからの練習で大切にしていきたいことが見えてきました。

大会への参加はしばらくお休みとなります。次は三月の記録会に出場予定です。今後も応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

PTA研修 親子モルック大会

PTA研 修

九月二十二日(金)にPTA企画運営部主催で親子モルック大会が行われました。

前半は、オリジナルのモルック作りをしました。一つ一つのモルックに中学生が数字を書き、そのモルックに親子で協力しながらそれぞれが楽しんで絵を描いたり、色をつけたりしてモルックを四セット作成しました。

後半では、手作りのモルックを使い試合をしました。小学生・中学生・保護者みんなで力を合わせ、試合が始まる前からチームで熱心に練習したり、作戦を練ったりして気合い十分で臨まれていました。十二チームに分かれて三チームずつの総当たりの対戦をし、対戦をしている人はもちろん、チームを応援する声など、大いに盛り上がりました。

最後に全員で記念撮影をして、今年の親子モルック大会を無事に終えました。親子モルックを企画してくださったPTA企画運営部の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました