ブログ

学校ブログ

9月 校長先生の挨拶

社会参画

             校長 前 浩輔

 朝夕は過ごしやすくなり、満開の曼珠沙華が心を和ませてくれます。過日の紅葉祭では、地域・保護者の皆様方には、多大なご支援・ご協力を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。温かい拍手や激励をいただき、生徒たちの大きな励みとなっています。生徒たちは、それぞれに役割を果たしながら、飾り気なく真っ直ぐに頑張ることができました。

 さて、生徒の皆さんは、二年生で職場体験をさせていただき、三年生で進路選択を迎えます。これから、社会に参画して、よりよい社会を築く力を養うことが目的です。

 私たちの暮らしは、農林水産業や製造業、サービス業など様々な仕事によって支えられています。どの職業も人が生きていくために必要であり、そこに上下の関係はありません。様々な職業があるお陰で、社会が成り立ち、私たちは生かされています。

 ですから、どの職業に就いたとしても優劣がつくものではありません。ただ、どのような仕事をするにしても、大切だと思うことが一つあります。それは、その人が、仕事に対して誠実かどうかということです。

 これは、今、皆さんが毎日やっている、勉強や運動や日々の生活と同じことです。今、目の前のやるべきことに対して、どれだけ心を注いで、真剣に、誠実にやれるかで自分も周りも違ってくると思います。

 これからも、皆さんが物事に誠実に取り組む姿勢を大切にして、日々成長されることを願っています。