ブログ

学校ブログ

「青少年劇場」

「青少年劇場」

 

11月8日(水)に青少年劇場小公演会が「やまぶきホール」で行われました。

 今年は「アルパとフルートの演奏会」と題したコンサートでした。

 37本の限から美しく流れるような音色を生み出す南米パラグアイの民族楽器「アルパ」そして、管楽器の中でも最も古い歴史を持ち「楽器の女王」と呼ばれるフルート。

 アルパ奏者の池山由香さんとフルート奏者の篠原梨恵さんは、メディアや各地のコンサートで活躍されているお二人です。演奏曲としてはジブリ音楽やディズニーソング、そしてクラシック、郷土民謡「吉野筏流し唄(よしのいかだながしうた)」と多種多様な曲を演奏していただきました。児童生徒たちにもなじみのある曲を選曲いただき、また、二人のすばらしい演奏・歌等、躍動的ともいえるパフォーマンスでとても楽しい時間を過ごすことができました。あっという間の一時間でした。最後のアンコール曲の合唱もものすごく大きな声が響いていました。お二人からも「素晴らしい子どもさんたちですね。私たちも本当に楽しかったです」というお言葉も頂きました。

 このように素晴らしい文化・芸術に直接ふれることは、児童生徒の心を豊かに育ててくれる貴重な経験となるでしょう。これからも多くの文化・芸術にふれてください。