ブログ

学校ブログ

修学旅行6

いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。

最終日は大野からくり記念館、東尋坊を訪問しました。

そして、昼食は福井県の当地グルメであるボルガライスをいただきました。

社会見学

3年生の修学旅行最終日にあわせて、1・2年生は社会見学に行きました。

石上神宮では、たくさんの鶏に大興奮!

シャープミュージアムでは、SHARPの歴史をしっかり学びました。

シャープミュージアムを見学中に外は豪雨になっていました。しかし、ものすごい豪雨の中を移動し、ラッテたかまつに到着すると、青空の見える快晴になりました。

ラッテたかまつ産牛乳や生クリームなどの材料を混ぜ、アイスクリームを作りました。冷やしている間、牛舎にいる牛に会って、その大きさにみんな驚いていました。そのあと、みんなで作ったアイスクリームを美味しくいただきました。

 

       

修学旅行5

2日目の午後は雨になりました。

金沢市内での行動です。まずは、和菓子作りに挑戦。なかなか上手にできました。

日本三大名園の兼六園は残念ながら雨となりましたが、風情の感じられる見学となりました。

今日の最後の見学地は、金沢21世紀美術館です。水のないプール(?)を体験しました。

修学旅行4

修学旅行2日目です。

現地は雨は降っていないようですが、天候不順のため楽しみにしていたパラグライダーは残念ながらできなかったようです。

午前中は機織り体験を行いました。

それぞれ生徒たちが織った作品は、ご家庭に帰ったときに見てあげてください。

 

修学旅行3

福井県立恐竜博物館に来ました。

恐竜の大きさや迫力におされて、目が離せません。

ここの見学の後は、勝山市内のホテルへ向かいます。