ブログ

学校ブログ

奈良県青少年劇場小公演

11月11日、奈良県青少年劇場小公演を行いました。

今年は三味線奏者の上原潤之助さんと小山浩秀さんが「しゃみせんいろいろ」と題して三味線の魅力を伝えてくれました。

三味線の歴史についてや沖縄の三線、江戸三味線、津軽三味線のそれぞれの特徴を生かした演奏から、児童・生徒のみんなが知っているアニメソングのメドレーなどを披露してくれたおかげで、三味線を少し身近なものと感じることができました。

そして、アンコール曲には鬼滅の刃のテーマソングまで演奏してもらい、とっても楽しい公演会になりました。

全校登山 伯母谷覗

11月2日 毎年恒例の全校登山を行いました。

今年は大迫から伯母谷覗を目指します。汗ばむくらいの天候にも恵まれ、絶好の登山日和となりました。

人がひとりやっと通れるような山道をひたすら上っていきます。落ち葉が積もっていて、足を滑らすとがけの下に落ちてしまうようなところもあり、声をかけ合いながら慎重に足を運んでいきました。

そして、そんな山道を登り始めてから約4時間。ついに伯母谷覗きに到着です。

まさに断崖絶壁です。今までの山道の疲れも忘れ、勇気を出してのぞき込んだり、岩の上に登ったりしました。

すると、そこからは眼下に山肌一面きれいに紅葉した大パノラマを見ることができました。

正直しんどかったけど、生徒たちにとっては素晴らしい体験になった全校登山でした。

 

 

歯科指導

10月19日(火)に村の看護師の梅本さんと歯科衛生士の大前さんに来ていただき、歯科指導を実施しました。

昨年度はコロナの影響により、学校に来ていただくことはできませんでしたが、今年は緊急事態宣言の緩和により、来ていただくことができました。

生徒たちは、実際に自分の口の中をフロスで掃除したり、あめ玉体操(舌の運動)をしながら、楽しみながら学習していました。

本校では、毎週木曜日にフッ化物洗口を実施しているので、「命の入り口」とも言われている口腔内の健康の保持増進に努めて欲しいと思います。

 

川上村民大運動会

10月9日 真っ青な青空の下、第6回川上村民大運動会が開催されました。

今年は小学校・中学校の仮校舎の運動場で行いました。これまでは小学校やスポーツ公園のグランドで行っていたので、

この場所(中学校)で運動会を行うのは大変久しぶりだということです。

今年の運動会テーマは「世界一の笑顔と団結力よ!輝け!川上村民大運動会」です。

当日は10月とも思えないくらいの暑さでしたが、園児も児童も生徒たちもこれまで練習してきた成果を笑顔いっぱい、

しっかりと発揮していました。保護者の方や来賓の方々からもたくさんの声援いただき、ありがとうございました。

第6回川上村民大運動会 予行

10月9日(土)第6回川上村民大運動会を開催します。残念なことに、今年も新型コロナ感染症拡大予防のために

やまぶき保育園・川上小学校・川上中学校だけで実施することになりました。

その運動会の予行を実施しました。天気にも恵まれ暑いくらいの日差しの中、本番に向けて園児も児童も生徒も演技は

もちろん、放送係や準備係などの係の仕事内容も確認しながら進めました。9日の本番がますます楽しみになりました。

 

第39回 紅葉祭

今年の紅葉祭は9月18日の予定でした。

しかし、台風14号が接近するとの気象予報により安全を考慮して中止としました。

生徒たちは17日にはホールでのリハーサルも終えて準備していたので、残念な思いを持ったことと思います。

延期となった1週間後の25日(土)はお天気の心配もなく開催できました。

「9月だよ!全員集合!全員主役!今年も楽しめ紅葉祭」の今年のテーマ通り、1週間の間があったことを感じさせないくらい、全員が主役として立派な発表や演技を披露してくれました。

ハネミントン大会

本校PTA企画運営部主催のハネミントン大会を2年振りに開催しました。

昨年度は新型コロナ感染症の予防のため中止としましたが、今年は感染対策をとりながら実施しました。

9月24日(金)の夜7時からにもかかわらず、多くの保護者の方や生徒たちが集まってくれました。

生徒・保護者・教員混成のチーム編成で、6チームに分かれて対戦しました。

短い時間でしたが各チームとも対戦ごとに交流を深めることができた素晴らしい大会になりました。

みなさん、お疲れさまでした (^O^)v

吉野郡(東)中学校音楽会

9月4日(土)郡(東)中学校音楽会が大淀町あらかしホールで行われました。

昨年度は新型コロナ感染症のため中止になりましたが、今年は会場への入場は

中学3年生の保護者のみの入場とするなど感染対策をしっかり行っての開催と

しました。

本校では、全生徒による「やまびこ太鼓」を演奏しました。入学して初めて

太鼓を演奏する生徒もいましたが、夏休みも頑張って練習した成果を発表し

ました。また、3年生外山君、森野さんの独唱も発表しました。

新給食車

2学期の給食が2日から始まりました。

小学校と同じ校地になったので、給食を運ぶ量も当然多くなります。

そこで、新給食車が準備されました。車自体も大きくなり、給食のカートも大型に

なりました。カートを下ろす操作にしばらく戸惑いますが、美味しい給食が届くことを

楽しみにしています。

2学期スタート

本日より小学校・中学校合同校舎での学校生活がスタートしました。

中学校の生徒たちは、登校時から小学生に元気をもらいながら登校しました。

始業式では小学校と中学校の先生からそれぞれ自己紹介がありました。

さらに賑やかになった川上中学校で、2学期も楽しく頑張りましょう!