ブログ

カテゴリ:今日の出来事

3学期授業参観・学級懇談会

2月11日(土)、午後から今年度最後の授業参観、保護者会、1・2年生の学級懇談会を行いました。

今回は小・中合同の開催となり、参観いただく時間を増やして、5限目、6限目ともに授業を見ていただきました。5限目は、1年生が英語、2年生が社会、3年生が理科を、6限目は、1年生が数学、2年生が総合的な学習の時間で職業体験についての発表会を、3年生が体育の授業を見ていただきました。2年生の発表会には、体験させていただいた事業所の方々にも来ていただきました。生徒たちは、プレゼンテーションソフトを利用して、体験を通して感じたことや学んだこと、将来にどう繋げるかなどを発表しました。発表後には、事業所の方や保護者の方々から体験中の様子なども話していただきました。

放課後の保護者会にも、たくさんの保護者の方や学校評議員の方に参加いただき、「よりよい川上中学校を作りためのアンケート」の結果報告を行いました。

その後の学級懇談会では、1年間の振り返りと現在の生徒の様子などが話し合われました。

お忙しい中、また、休日にもかかわりませず、本校教育のご理解ご協力のために参加いただき本当にありがとうございました。これからも職員一丸となって頑張ってまいります。

薬物乱用防止教室

1月23日(月)、吉野警察署の方々を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施いたしました。冒頭の挨拶で、普段から薬物を取り締まることを専門にしているという紹介があり、実体験を基にした詳しい話をたくさんしていただきました。最近の傾向として、若い世代で大麻を使用している人が年々増えているという話がありました。理由として、SNSが若年層を中心に広く浸透していることや、比較的安価で手に入れることができるということが挙げられていました。興味本位で薬物に手を出してしまうと、取り返しのつかないことになるために、決して使用してはならないと教えていただきました。


また、SNSの普及による個人情報の取り扱いについてもお話をしてくださいました。便利なスマホも、使い方を誤ると事件に巻き込まれる恐れもあります。使い方についてはお家の人とのルールを守り、安全に正しく利用するようにしましょう。

校内カルタ大会

1月16日(月)に新春恒例の校内カルタ大会を行いました。当日までに文化委員が中心となり、ポスター掲示や会場準備を行いました。景品詰めにも工夫を凝らしており、協力して進めていました。

 

試合は4コートに分かれて、13分間ずつ五回戦まで行います。個人は総合枚数で、団体はチームの平均枚数で競い合います。開会式の後、太鼓の音を合図に、いよいよ第1回戦が始まりました。静寂に包まれた空間に、序歌である「難波津に咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花」が詠みあげられました。その後は、上の句が読まれるやいなや各コートで札を取り合う姿が見られました。一つの札に何人もの手が伸びるなど、一所懸命な様子がとても印象的でした。あっという間に5回戦が終わり、白熱した戦いが繰り広げられました。「昨年以上にたくさん取ることができた」「練習した成果を発揮できて嬉しかった」などの感想が聞かれました。

耐寒走・マラソン大会

12月12日(月)に行われたマラソン大会に向けて、朝の時間を使って耐寒走を行いました。

寒い日が続く中、それぞれの目標・記録に向かって努力を重ね、一人一人の目標達成や記録更新をみんなで喜んだり励まし合ったりしながら、最後まで全力で一所懸命に走り抜いていました。

 

マラソン大会では、男子は約4.2㎞、女子は約2.8㎞の距離に挑戦しました。当日は天候に恵まれ、生徒たちは耐寒走で練習した成果を存分に発揮していました。一人一人が自分の目標に向かって走りきった素晴らしいマラソン大会となりました。

食育実習(2・3年生)

12月8日(木)に川上小学校の阪上賀津子先生のご指導の下、2・3年生で「お弁当作り」をしました。

昨年度計画していた実習でしたが、コロナウイルス感染拡大により延期していました。出来上がりの全体の栄養バランスや彩りなどを考慮しながら、生徒が自分たちで考えた献立(「ピーマンの肉づめ」、「洋風卵焼き」、「ほうれん草とツナのおひたし」、「野菜グラタン」、「フルーツポンチとみたらし団子」)を調理しました。見た目も味も良いお弁当が出来上がり、生徒たちは満足しながらおいしくいただいていました。今回の学習を生かして、家族のためや自分のお弁当をおうちでも作ってほしいと思います。